谷川・大源太川北沢

2016/10/22 谷川・大源太川北沢

場 所  谷川・大源太川北沢
日 程  2016年10月22日(土)
参加者  L佐藤、佐々木
大源太川周辺のきのこ採りに合せて北沢へ行くことにした。
紅葉の時期ともなると、さすがに早朝は寒い。が、大源太林道終点の駐車場は既に満車で、少し手前の路肩に駐車した。登山道の村木沢の渡渉点から遡行を開始する。しばらくは平凡な渓相で、倒木にキノコが出ていないか見ながら歩く。4条4mを越すとじきにゴルジュとなり、ゴルジュを脱した所で七ツ小屋裏沢が出合っていた。右側がスラブ状の壁となっている中、3条4m滝は濡れそうで左から巻く。左の岩場から小沢が滝で落ちているのを過ごすと、沢が右に折れ、7m滝が懸かる。ここは右側を快適に登った。すぐに沢が左に曲がると、先に記憶のある滑り台状のナメ滝が見える。これを左側から越すと三又が見えてきた。お昼にはまだ早いが、薄日も差してきたので、七ツ小屋沢の出合の滝など景色を見ながら軽く腹ごしらえする。
さて、北沢には出合に3段20mの滝が懸かる。前回は登攀隊長のリードで直登したが、今回はヌメっているため、右のリッジをロープ使用で登り、ヤブに入って巻いた。この滝上からは源流の様相が感じられ、次第に沢もスラブ状になってくる。昼食後、何個目かのスラブ状2段10m滝の直登は落ち口がいやらしく、お助け紐を上から出す。 以降はスラブ状となり、最後は水も枯れ、スラブに草付のミックスで、左に寄るとヤスケ尾根に出た。
ザックを置いて登山道を山頂に向かうが、大源太湖も良く見える。山頂からは遠くが霞んでいるものの、視界はきいていた。が、山頂付近は紅葉も遅い感じだ。時間も押しているので、早々にザックの置いた所に戻り軽く腹ごしらえして、下だり始める。残念ながら登山道ではキノコの収穫はなかった。
(記 佐藤)
  10/22 林道終点(7:20) 入渓の渡渉点(7:45〜8:05) 七ツ小屋裏沢出合(8:40) 三又下(10:00〜10:30)  同滝上(11:10) 最後の左岸枝沢(11:50〜12:20) ヤスケ尾根登山道(13:55) 大源太山頂(14:10〜14:30)  渡渉点(15:40) 林道終点(16:05)